乳幼児ではないですが。

最近の生活は、21時ごろ帰宅して夕食、その後11時前から1時間半くらいリビングの畳のソファの上で仮眠をして、おもむろに起きて書き物をし、3時とか4時とかにベッドに入るんですけど、昨日はその仮眠中に母親が起こそうと何度も声をかけたらしいんですね。そりゃもう何度も、大声で。しかし私は起きることなく(当然のことながら全く起こされた記憶もなく)屍のように累々と眠り続けていました。起きた後家族に「死んだかと思った」と言われるほどに。あまり睡眠障害はないほうなので、寝れないことや眠りが浅いことで苦労したりしたことはないんですが、ここまで来ると逆に寝過ぎな気もしますね。時間にするとたいしたことはないんでしょうが。
仕事をやめて好きな時間にお昼寝することが今の夢です。しかしそんな夢の第一歩のサマージャンボを買い損ね、まし、た……orz