くびねっこ

日曜日の堂兄ではこーいちさんがTOMさんに首根っこをつかまれていて、月曜日のさぷりではかめたんが浩市(サトウ)に首根っこをつかまれていました。そんな猫科の彼らが好きです。
3連休中ですが、3連休ってなんだか微妙な長さだなーと思いながらも満喫中。
初日の日曜日は従兄の子*1を連れて海水浴。

久しぶりの海は楽しかったです。波も高くなかったし、穴場なので人も少なかったし。3時間ほど遊んで帰宅。家から車で20分くらいで海なので、行き帰りも楽です。田舎万歳。
そして夜は地元の花火大会。

ケータイで撮るのはむずかしーなー。人も多かったのでちょろっとだけ見て退散ー。うん、満喫満喫。花火って長く見てても飽きるだけだしな。
2日目の月曜日は、のんびりと10時ごろまで寝て、前述の従兄の子とリオンとウチの妹と従兄(従兄の子にとっては叔父)とちょっとだけ散歩。祖母の家で昼食を食べてから家に帰って今度は昼寝。よく寝た。そして夕方前から買い物に行き、念願の餃子を皮から作りました。我が家は餡は毎回手作りなんですが皮は市販のものを使ってるんですよねー。でも前々から一度作ってみたいなーと思っていたので作成。簡単なんだけど2時間ほど寝かしたりしなくてはいけないので時間があるときじゃないと出来ないのです。強力粉と薄力粉を60gずつ混ぜて、それに水60ccを少しずつ加えながら捏ね、耳たぶより硬めにまとまったら濡れ布巾をかけて15分寝かせ、もう一度捏ねてから今度は2時間寝かせます。

その後、20分割にして成形。これはその成形してるとこ。手間は掛かるけど難しくは無かったし、何より食べ応えがもちもちしていて全然違ったので、また時間のあるときに作りたいなー。
さて、休みもあと1日か。明日こそ、来週末の荷物を作ってしまわないとな。

*1:2歳の女の子。ピンク色とスカートとマリーちゃんとキティちゃんが大好きな子で(うん、なんかちょー気が合いそうだな私!)、言うことがもういっぱしなんだよー。子どもは面白い。