恋に似ている

今日は朝が涼しくてうっかり寝過ごしました。物凄い勢いで飛び起きて慌てて準備したよ。朝から疲れた……。(自業自得)日中も日差しは強いけど風は涼しいです。あー……お昼寝日和だなー。バリバリ仕事したい、と思った一瞬あとに「長期休暇したい。いっそ病気療養!(何の)」とか思ってしまう自分の精神状態が訳がわかりません。どうなってんのこれ。躁鬱?
最近いろんなブログさんが喜んだり怒ったり嘆いたりわくわくしてたり憤ったりしてるので、「みんな大変だなー」と他人事のように眺めています。追加の発表ときは流石にちょっとショックだったけど(地方回ってくれるものだと思っていたので)、今回は然して感慨も無く「へー」という感じ。このまま剛さんが横浜で公演続けててくれたら、いつか私の心と仕事の余裕のタイミングが合えば行けるかなー、とちょっと思ったりした。(剛さんを感じに行くには心に余裕が必要です、私の場合。)
好きだから期待しちゃうけど、期待しすぎるとその期待を裏切られたショックが大きすぎて駄目になる気がします。だから楽しみにはするけど過剰な期待はしない。自分の生活を大事にして、無理はしない。すっぱりと諦めることも時には必要。他の誰かと比べない。
……そう考えると恋に似てますね。当たり前か、誰かを好きになるってことは同じなのだから。「そういう人を好きになったのだから」と思うのは、自分の中で相手に免罪符を出してることなんでしょうが結構有効です。たとえ自分の期待とは沿わなくても「でもそういう人を好きになったんだから」と思うとなんだか納得しちゃう。そしてそう思えなくなった人は多分もう好きではないんだろうなー。そして考えれば考えるほど私は剛さんとこーいちさんが物凄く好きなんだなーと気付いて軽く眩暈がします。よもやこの気持ちが30を目前にする年まで続こうとは思っても見なかっただろうなぁ、高校生の私は。
さて、福岡の交通手段を手配しました。私の中では最初で最後のミラーコンになりそうですが、こーちゃんをしっかり愛でてこようと思います。PG発売出てるんだから、専用用紙で申し込んだことだし良席宜しくね!>コン事務局