追憶の雨もしくはヴェルベット・レイン

か、どうかはともかく、ここの所雨が降り続いています。梅雨みたい。音楽は心を映し出すミラーツアー(長)初日の今日も、うちの地方は雨です。少し寒い秋の雨。週末の福岡も雨のようですね。頭痛くならないといいなー。どうか全公演無事に終わりますように。
昨日は営業時間が20時までのショップに19時50分ごろ到着してレジに直行したら、私の前に2人女の人が並んでいたのだけれど(おばちゃんと、女子高生)その人達が二人ともこーちゃんのアルバムを買っていました。「ろくせんごひゃくえんでーす」て言われてた。勿論私も言われましたが。初回が厚くて吃驚した。そうか、フォトブックが厚いのか……。(いつもながらにあまり特典を理解しないまま予約・購入する私。)
そして家に帰ったら、なぜか

がんばらんばDVD

がんばらんばDVD

これがリビングに流れて妹が踊っていました。園で覚えて来いと言われたらしい。(妹は保育士。)ついつい一緒に見てしまい、暫く頭の中をがんばらんばとでんでらりゅうがぐるぐる。そう言えば、この夏に来ていた従兄の子(2歳児)が「ひーちゃん、お歌歌ってー」というとかならず「でんでらりゅーがでてくるばってん」と歌ってたのですね。何の歌か分かんなかったんですけど、この歌のなのね。(正確には「でんでらりゅう」は長崎の童謡で、「にほんごであそぼ」というNHKの番組でやってるらしい。)そんなこんなで一緒に見たり歌ったり踊ったりしていたら、こーちゃんを開くのがすっかり夜遅くになってしまいました。
mirror(初回生産限定盤)

mirror(初回生産限定盤)

と、言うわけでこーちゃんソロアルバム発売おめでとう!
ブックレットを見つつ、通常版をあいちゅんに入れて、相方ちゃん用にCD作成。感想を書けるほどには聞き込んでいないので1曲1曲の印象についてはまた後ほど……。ライブで聴く前にCDのみの感想を書けたらいいなーとは思うのですが。
とりあえず「愛の十字架」のイントロが凄くオーバーチュアっぽくてライブ1曲目はこれかなぁと思ってみたり。いやでも私はDeep-のFOURからのカウントで始まって欲しいのよね。4・3・2・1でこーちゃんポップアップ、エクステふわん、みたいな。どうよこれ! ああ、でもDeepは最初からがっつり踊るの見たい気もするしなー。ECにはきっとDeepが入る気がする。1/2のときのそーやんみたいな感じで。となるとそーやん2006もECかなー。(音ログで曲タイトルがただの「2006」になっててちょっと笑えた。)
と、いったように今日の夜までは私の中でセットリストつくりは流行っています。今回1公演しか見れないのでがっつりネタバレ見てから行きます。あー、今日の夜が楽しみだなー。