備忘録

ただいまー! 無事に自宅に辿り着きました。あー、なんかもう凄い週末だったなー。帰ってみたら拍手でたくさんメッセージを頂いていました。ありがとうございます。全部にお返事は返せませんが、心配してくださったり、喜んでくださったり、本当にありがとうございました。
以下、コンのネタバレなしの旅の記録です。レポはまた後ほど。

土曜日。いつも通りに出勤して、仕事をして、18時半に帰宅。速攻でシャワーを浴びて夕食を済ませて、20時出発の夜行バスで福岡へ。
日曜日。バスでは西に向かうに連れて雨が多少降ったりしていたものの、博多のバスセンターに着いたときには雨も殆ど降っていなかったので「大丈夫なんちゃう?」と暢気に構えておりました。そして昨日も書いたとおりにネットカフェで、パソコン触ったり、しゃっふると携帯の充電をしたり、グリーンウッドを読んだりしながら相方ちゃんと友達が小倉から到着するのを待っていました。この友達にこの後本当にお世話になったよ! 10時ごろ合流して、とりあえずミスドで朝ごはんをして、ぶらっと井筒屋へ。髪留めのコーナーでおねーさんに実演をしてもらいながらわきゃわきゃと遊んで、カチューシャを買ったりしました。その後、福岡在住の後輩と待ち合わせてワタシのリクエストで和食屋さんでご飯。その頃から延々と特電にかけるも繋がらず、ちょっと苛々しながらご飯を食べ終わった頃にメルマガが届いて、中止とのこと。もうがくーっとテンションが下がる私。『別にそんな台風酷くないし*1何でやらないのよ、折角ここまで来たのに!』てむー、となる。その時点で私は「……鈴鹿行かない、とか言ったら怒る?」とか相方ちゃんに聞いてました。(鈴鹿を蹴って大阪公演のチケを探す気だった。)そこまで思い悩んでいたんだな……。(苦笑)とりあえず駅へ行ってみると、JRが15時より運行を見合わせるとのアナウンス。後輩が帰れなくなると大変なので、そこでその子とはお別れ。折角会えたのにほんとにごはん食べるだけで終わっちゃった……。しょんぼり。「買い物でもするー?」と駅へ行くも、軒並みお店は閉店準備中。「バスがやばいんちゃう?」とターミナルで確認をしてみるけど「今の時点ではまだ分かりません」との返答。その時点で「もしもバスが運休になったら泊めてね」と友達にお願い。いきなりのお願いにも快くOKをしてくれたマサミちゃんに感謝!(この子は別にKinKiファンとかでもなく、コンに行くわけでもない。ただ単に福岡に住んでいる、相方ちゃんの友達。)とりあえずすることもないし(お店は軒並み閉まっていたし)、バスの運休が分かるまでマサミちゃんの希望でちょっと郊外のまたもやネットカフェへ。TVで台風情報を入手したり、ネットしたり、漫画読んだりしながら時間潰し。そうこうしてる間に自宅の母から、「バス会社から運休の電話が来たよ」とメールが来たのでその夜帰るのは不可能に。私が余りにも落ち込んでいるので相方ちゃんが「何とかして見れる手段考えなよ」と言ってくれたのでとりあえずそこで翌日昼公演のチケット探し。掲示板で見つけ連絡を取ってみると、1枚だと思っていた譲っていただけるチケットが実は2枚だということが分かって狂喜乱舞。(この際1枚ずつ探す気だった。)相方ちゃんと手を取り合って喜んだのが、午後7時近く。8時前にネットカフェを出て、物凄い暴風の中を小倉までうさぎちゃん(マサミちゃんの愛車ラパン。)を走らせて帰宅。途中、停電する瞬間とか、倒れてる看板とかを見て改めて台風の大きさに気付き「あー、公演中止は当然かー」となんか漸くすとん、と落ちた感じがしました。お風呂を借りて、堂本兄弟を見て、寝たのは12時過ぎ。
そして月曜日。本日は出勤の友達を転がしたまま朝6時起床(でも結局起きて駅まで送ってくれた! 有難う!)。6時50分の天神行き高速バスに乗ろうと思っていたのに、台風のために運休ー……。つくづくバス運が無いようです……。ので急遽JRで。これも遅れていたんだけど、まあ何とか約束の9時より5分遅れくらいでマリンメッセに到着。無事にチケを頂いて、グッズを買って、天神の大丸まで戻ってお土産を買ったりご飯を食べたりして、12時過ぎには再び会場へ。入場もスムーズだったし、開演時間もぴったりだったし良かったー。譲っていただいた席は、実は昨日見るはずだった席よりも全然良くて(昨日はMブロの予定だったのだけれど、今日はAブロの5列目端っこだった)結果的にはほぼ正面の見やすい席で最初で最後のミラーコンサートが見れたので良かったんじゃないかしら、と思います。相方ちゃんがどうしても16時の新幹線に乗らないといけなかったので、閉演のアナウンスと同時に会場を飛び出してタクシーを拾い、駅へ。結局時間には結構余裕があったので私も切符を買って同じ新幹線に乗りました。そして下のエントリに続くのです。新幹線からの乗り換え口の売店で、お土産用のご当地キティのメモ帳を購入して、ホームでレポに勤しむワタシ。途中仕事の電話がかかってきてそこでレポ作業は中断でしたが、。あー、新幹線の中はコーヒーを飲みました。新幹線のコーヒーってなんか美味しい気がするんだよねー。不思議ー。あ、小倉広島間はトンネルばっかりで携帯がほぼ圏外で(FOMAだから?)ちょっと苛々しました。しかし、折角福岡行ったのに、ラーメンを食べることも無く、観光をすることも無く終わりました。台風だから仕方ないんだけどさー。また旅行に行きたいです。
いろいろあった2日間でした。疲れたー。でも私は結果的に公演を見ることが出来たからよかったものの、本当に昨日の公演のみだった方はもう本当にどうお慰めしてよいやら……。なのでこーいちさんはとりあえずミラーツアーをさっさとDVDにするといいと思う。んで下弦のPVを特典映像でもなんでもいいから付けるがよろしい。(偉そう。)

あと、とりあえずどんなに考えても10月2日にマリンメッセは無理だと思うからおとなしく返金の手続きをしたほうがいいと思うよ! と自分に戒め。いやだって1公演だけじゃ物足りな……げふげふ。(贅沢病ですね! 昨日の私を見習え!)

*1:その時点ではまだ風も雨も酷くなく、何が大変なのかが分かっていなかった