KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2006 「mirror〜The Music Mirrors My Feeling〜」9月18日福岡1部レポ(前半)

以下感想文です。とりあえず前半。

篝火が炊かれて、太鼓の音がドンドンなってて、さながら獣王星のPVの世界ですね☆(て、それを狙ってるのよな。)ステージの下が鏡になってて、スタンドから見てもアリーナの人たちがわさわさそこに移ってました。軽くキモチワルイです。(と、アンコール前に相方ちゃんに言ったら「アンタ今頃気付いたん!?」て言われたけど最初から気付いてたもん。)
開演10分前くらいから手拍子。最初、太鼓の音無視で鳴らされてて「むきー」て思ったけど段々太鼓と合ってちょっとテンション上がる。ていうかもうこの時点で「良かったー。コンが見れる!」という感慨で半泣き。一瞬太鼓の音が消えて、「おー!」っていう多分円陣の声。鬨の声みたいだった。鳥肌たった。

Deep。衣装が右手首に肘近くまでの黒布+赤紐で萌え。(って帰りの新幹線で相方ちゃんに言ったら「アンタほんとマニアやな!」と感心された。)髪がさらさら、てメモに書いてあったからさらさらだったんでしょう。なんか前髪がさらりとしてた気がする。
アンブ。サビの別メロをMAが歌っててちょっと別の曲というかプラハに近くなってた気がします。(でもワタシはもう既にプラハの記憶が曖昧です。)
愛のくろす。何度聴いても歌詞が笑える、のは置いておいて、下手花道リフターで上がって降りて、ここご第一声。「福岡の皆さんこんにちわー」は低いおっさん声なのに、前後の歌声は鼻にかかったあまあまの声なのでそのギャップがおかしくもありかわゆくもあり。もう可愛くて可愛くて齧りたい。
MC1。「こんにちは! ロスブラウンです!」「(会場、一瞬沈黙。)きゃー」「……微妙な間やな。どーもとこーいちでっす!」とご挨拶。しかしこーちゃん、シューとかなら兎も角、ロスブラウンはちょっと流石に分かりづらくないかい……? ちなみにロスはフェラーリのテクニカルディレクターのおっちゃんです。(そして私は帰りの新幹線の車内で先に下りた相方ちゃんに「今日のこーちゃんってロスブラウンやったっけ? ジャントッドやったっけ?」と確認をするほどにロスとジャンを間違えます。フェラーリ好きとして失格かもしれません。)昨日できなくて申し訳ない、と謝ってくれたりしました。こーちゃんの所為とちゃうけどねー。その気持ちが嬉しい。「折角の時間を無駄にすまいとキャストは2時まで、スタッフは5時くらいまでステージ使って修正をしてた」そうです。「今日はそのうっぷんを晴らします!」ってにゃはっとしててかわいかった。うん、存分に晴らしてくれ。んでドリンク取って、「おにーちゃん今からちょっと水飲むんで拍手でもしてつないでおいて」とお願い。おにいちゃん、て! と萌え萌え。ビジョンにドリンクちゅーって吸ってるのがアップになってかわいかった。お約束の「前回来たひとー?」「前回のDVD見たひとー?」「CD聴いたひとー?」あと「SHOCK来たひとー?」てのもあったかな。あ、あと「昨日来る予定だったひとー?」てのもあったか。「いっぱい声かけて。聞こえたら答えるから」って言ってたよー。結構早くからごそごそイヤモニをごそごそと手探りで着けてた気がします。その指先がかわいーなー、とかそんなとこばっかり見てました。最初はちょっと探り探りな感じだったけど、結構福岡は反応が良いのかな、だんだん調子に乗ってきてテンション高くて元気で可愛かったです。
プラスミリオン。ピンクのスタンドマイクをぎゅっと握ってる指が可愛かったです。(と、メモにも書いてあった。そーとーマニアやな、私!)多分かっこいい振り付けなんだけど、何故か可愛い。そしておねーさんたちにリボンでぐるぐるされてて何のぷれいかとおもいました。まる。あのまま椅子に縛っておいて貰えないだろうか、と一瞬思ったのは秘密!(秘密ちゃうがな。)
Take me。何となく昭和歌謡テイストはこの曲が私は存外好きなようです。小芝居つき。崩れ落ちるまちこが哀れですね。
Love me。ひたすら双眼鏡でガン見していた気がしますが、自分でも何をそんなに見たかったのかが良く分かりませんが、Hコンと違ってお帽子が無かったのでお顔が見えるので多分その辺りを凝視していたんだと思います。
Addicted。イントロがすっげーかっこいいの! ぎゃー! もっかい聴きたい!! スクリーンにこーちゃんの目のアップ。綺麗な目だなー、とうっとり。赤のパンツに赤のロングジャケットで赤い帽子。なんかもう赤々してる。あー、なんか衣装とかがスパニッシュっぽいなーと思ったのはこの曲だったっけ……? なんかこーちゃんしか着ないようなお衣装でした。うん。
追憶。歌詞を気にしなければよい曲ですね! うっとりと聞き入ってみました。真っ赤な衣装でセンターで歌ってたんだっけ?(そんなことすら記憶に無いほどに印象が薄……)

(ここで取り合えず一旦きりまーす。手書きのやつがまだMCの途中までしか書けてないので。)(今回のレポは当日書いたメモを元に、一度流れに沿って思い出しながらメモ帳に手で書き、それをパソコンに移す段階で文章として仕上げています。んでその間に思い出したことも追加。)