突然テスト!

アルバム引き取りに行ったついでに、近くのイーオンを覗いてみました。来年の夏はまた忙しくなって毎日の残業は勿論のこと、休みもなくなってしまうのでスクール関係はしり込みしていたのですが、ふと見た看板に「3ヶ月11回29,500円」との文字。スクールなんか通ったこともないので様子見には値段と期間が丁度いいんじゃないかしら、と思い、パンフレットだけでも貰ってみよう、と扉を叩きました。そしたらなんだかあれよあれよと言う間に(いや、実際のところ「お時間大丈夫ですか?」とか「また次の機会でもいいですよ」とは言われてたのだけど、どうせならやってしまえ、というワタシの勢いもあって)外国人教師とのミニレッスンと、30分のペーパーテストを受けることに。結果としては、ヒアリング力は高いけれど、受け答えの仕方がどうしても単語優先になってしまうことを欠点として挙げられました。ああ、うん、分かる……。会話してても何を聞かれているか、何を答えるべきかは分かるのにそれがきちんと文章として出てこないから取り合えず単語とか短い言葉で意思を伝えようとしてしまうんですよね。あれだ、子どもと一緒だ。取り合えず3ヶ月会話のクラスで英語で話したり考えたり反応したりする感覚を思い出して、それからまた秋以降に弱点を埋めるべくラウンドアップのレッスンに通うか考えようと思います。
あと、最大の難問としては、ペーパーテストの時に集中力が5分持たなかったことでした。飽きてくるの。だめじゃん……。