不便になったなー

最近スパムトラバが増えたので消すのが面倒です。それもこれも、
ゲストコメント投稿時に画像確認機能を追加しました - はてなダイアリー日記
こういう仕様になったわけで、そうなるとはてなユーザー以外の方がコメントする場合がとても面倒なので仕方なく、「スパムコメント・トラックバックを「拒否する」」設定にしたわけですよ。するとスパムが増えるという……。やってられねー……。
しかも、

また、トラックバックやコメントなどで、「スパムコメント・トラックバックを「拒否する」」設定にしながら、画像確認機能だけをオフにしたいというご要望も頂いておりますが、こちらについては当面見送らせて頂きます。むやみに選択項目を増やして複雑になることを避けたいと考えました。ご了承ください。
ログイン中のユーザーはユーザー名を変更できるように戻しました - はてなダイアリー日記

了承できねぇよ……。
ていうかトラバとコメントの設定って別にして欲しい。スパムトラバは拒否したいけど、画像確認機能はいらない。idea:14307を実装して欲しいなー。