最終回好き

うちの母はドラマの最終回が好きです。それまで1回も見ていないドラマでも最終回を見たがる不思議な人。なので昨日は華麗〜の最終回を見ていました。私もそれにお付き合い。母も私も初回とあと1,2回くらいは見ているので、人物関係はなんとなーくは分かるのですが、「きむたくが主人公で、はせきょーがそのよめで、北大路*1が父」というその程度。オープニングで『最終章・後編』と出ているのを見て「前編があったの?」と聞くようなレベルですので、話の筋は全く理解してないのかと思っていたのだけれど、始まって直ぐイキナリ「この人、自殺しちゃうんだよねー」とかさらりとネタバレを! お、お母さん! 途中見ながら「おじいさんがほんとは父親だったってこと?」「多分ね」「何でこの人専務やめてんの?」「さあ?」と噴出する疑問を物ともせず見続ける私たち。最終回だけきっちり最後まで見終えました。達成感!(違)
その後母は花男の最終回にも付き合ってくれました。(花男は私と妹は全話見た。)
ちなみに何で最終回だけ見るのが好きなのか聞いてみたら「だって次を見なくてもいいじゃん!」という答えが。……へー……。(よく分からない)

*1:欣也