花冷え

うっかりしているうちにもう4月です。新人とか新入社員とかそんなものとは程遠い仕事ですので、相変わらず一人でバタバタと仕事を回しております。初々しい新人がうちにも来てくれないかなー。要らない使えない上に態度だけでかい同僚と交換してほしい。
今日は天気は良いのですが風が冷たいです。花冷えってやつですかね。桜の咲く頃は寒くなれば「花冷え」、曇れば「花曇り」、雨が降れば「花散らしの雨」なんて色々名前が付くので便利と言うか何と言うか。日本語って面白い。そして日本人って桜が好き過ぎ。(含む私。)何もかも放り出して花見に行きたいです。昨夜はなんだか仕事の一件が気にかかって3時半まで眠れませんでした。私は普段あまり寝れないことがないので(寧ろ寝すぎて困るほど)珍しいことなのです。気にかかったとはいえ、そんな真夜中に私が思い悩んでも何か解決するようなことではないので気にかけてしまっただけ損なんですけど。眠いなぁ。

森は無事にジョウロも買えて、ちまちまやっています。赤カブを買ったので頑張って水をやってるよ! あと村の木の1/3くらいが桜になって吃驚しました。おおお。春だ!