外はレインレインレイン

いや、今日は晴れてますけど。
昨日の夕方は凄まじい雷雨でした。夕立にしては長時間で、しかもバスタブひっくり返したような雨とひっきりなしの雷。停電したりしたところもあったみたい。うちの会社の辺りは大丈夫だったんですけど、雨が降るなんて全く予想していなかったので(だって天気予報は曇りだった!)白いパンツで雨の中郵便局へ行く羽目になったりしてました。泥が跳ねた……しょんぼり。夜は会社関係の食事会でイタリアンだったんですけど(美味しかった〜。仕事抜きだともっと美味しいんだろうけどなー。)飲んで食べて人の話にうんうんと頷いている間に雨はすっかり止んでいました。
今朝、出勤するときに家の前に植えてあるトマトとかナスとか向日葵とか(篠原家園芸部員*1が丹精込めて育てている。)がなんだか生き生きしてた気がするので、雨が降ってよかったのかなぁと。まあ、でもちょっと昨日のは降りすぎでしたけど。道路が川みたいになってたし!

*1: