黒ビールとジントニックとジンライム

昨日は小学校から高校まで一緒だった友達と久しぶりにご飯を食べに行きました。一昨日イタリアンだったので、昨日は和食系居酒屋さん。豚しゃぶと豚キムチ手羽先と明太子パスタと、かぼちゃのプリン。美味しかった〜。お酒は黒ビール*1ジントニックジンライムを飲みました。月曜日は生ビール2杯と白ワインをグラスで1杯。どちらも全く酔わないけど美味しいお酒でした。平日この位の酒量が良いのかな。日本酒や焼酎を飲まないのが悪酔いしない方法かしら。まあお刺身とかだと「やっぱり日本酒!」て思うんだけど。
大学のころはジンとかウォッカとかの透明な酒ばかり飲んでたなぁ。あの先輩たちに出会わなければこんなに酒好きにはならなかっただろうなぁ。友達はバーボンが好き、とかいう子も居たけど私の口に合ったのは透明なお酒の方でした。その割りに、今は家ではビールとかワインとかしか飲まないので置いてないんだけど。家のお酒が減ったら(我が家は私も母も飲兵衛なのに家で晩酌をしないので酒が減らない)マイウォッカを冷凍庫に置こうと思います。やっぱ夏はアルコールが美味しいよね!

*1:つよしさんの影響! いや、もともと好きだけど。ビールは麦の味の強いものが好きです。なのでモルツ派。