We are Φ'n 39!! and U? 12/23(初日)18:30開演

スタンド1塁側10通路15列。今回Φの形にステージが作ってありメインステージとなるΦの棒部分がほぼ平行に見えるあたりでした。真正面、という感じ。手前の方の円周は見えるけど後ろ側の円周は見えないなー、と双眼鏡片手に観察。正面モニターは見やすい位置。「あのΦの棒部分の先ってリフターかなー?」とかレールが2本敷いてあるのを見て「あそこの部分ムビステ?」「あー、透明に見えるよねー。あの下は股間眺めゾーンか」と予想。ちなみにリフター予想は違った。
◇overture
LOve in the Φ
かっこいー! やっぱりこの曲がOPだよね、とわくわく。衣装が、右半分と左半分が黒と銀に分かれてた。Φの形を模した振りがおかしいよー……。(2日目になると笑えてしょうがなかった)でも指をぴこんと立ててるこーちゃんの、その指が愛しい!(指好き。)
◇Bonnie Butterfluy
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! と、慣れないAAを使いたくなるほどに嬉しかった。分かった途端鳥肌立った! サビの部分の振りをセンターで向かい合ってるやってるのにきゅーんてなるお手軽な心臓です。ああああ、もうキンキ最高!
涙、ひとひら
このオープニングから3曲たたみかける用にがつがつ来てもう眩暈がするほどに幸せ。曲間でのこーちゃんの「今日は楽しんでください」系のメッセージがなかったのも良かった。(良かったのか)
◇MC1
こーちゃんの髪がさらさらで、アホ毛がひよひよ立っててかわいいな〜と見てたら、話題になって大写しにされてた! ぎゃー! かわゆ! ステージの上静電気が酷いんだって。剛さんに「人毛じゃない疑惑が」とか言われてました。そこから暫しヅラネタ。
Harmony of December
「去年の曲です」って紹介されて「あれ? 今年じゃなかったっけ?」て思ったけどDecemberって言ってるんだから12月リリースだよな、普通……。
◇the EDGE of the WORD
剛さんのフェイクがすげーかっこよかった。CD聞いてるとどうしても「いい曲なのにフランキー堺が浮かぶ!(ちなみに見たことはありません。)」と思っていたんですが、流石に生で聞くとそんなことを凌駕するほどの圧倒的な勢いみたいなのがありました。
◇停電の夜には
この曲来るか、と吃驚した。
◇Lose Control(こーちゃんソロ)
イントロで「あ、こーちゃんソロ!」て思った。良くも悪くも予想通りだった。エロさを期待したのにそんなにエロくなかったなー。あとダンサーさんにまたもや両側から上着肌蹴られてて「ソーヤン! また剛さんに『自分で脱げ』て言われちゃう!」て思った。(笑)
◇since 1977
赤衣装。尻尾付き。(しっぽっていうか布がひらひらしてるんだけど尻尾に見える。かわいい。)
◇風の色
こーちゃんが歌詞忘れてた。慌てて歌う観客。何この予定調和。こーちゃんが歌詞忘れるとこっちが「歌わなきゃ!」て気持ちになるんだよねー。
◇MC2
下ネタ満載MC。
全裸でTVの外部入力に何か(ゲーム機?)をくっつけようとしていたこーいちさん。TV本体ではなくチューナーにくっつけないといけないことに気付いたのだけれど、チューナーの外部入力端子は棚の後ろにある模様。ちからもちなこーいちさんはテレビを下ろして棚をぐいと引っ張り隙間を作ってみました。でも手が届きません。暑くなったこーいちさんは着てるものを脱いで全裸になり棚と格闘。漸くつなぐことが出来たそうです。……それって外すときも同じだけ格闘するってことかしら?
剛さんは雑誌を読んで朝を迎えてしまったとのこと。「それは雑誌ですか?」とにやにや聞いてくるこーいちさんに「僕は雑誌だけど君はエロ本」と笑い返す剛さん。その後テレビ番組の話になって、有料番組を見る話に。「見てませんよ、昨日は!」と力説するこーいちさんに「昨日は、て……」て微苦笑な剛さん&客席。ここで私たちのその日の夜の酒のアテの内容が決定。*1そしてうすうすの話。「みなさんもうすうす気付いてると思いますが」みたいな感じで剛さんが言って、MC1から続くヅラ&ハゲネタを思い出したのか「あ、うすうすって言ってもそっちじゃないですよ」て言ったらこーちゃんたら態々剛さんの所まで寄ってマイクを持った手を外させて耳打ち。その瞬間「ああ、コンドームか」て思った私たちも多分こーいちさんと精神年齢一緒だと思います。男子中学生か!
宇宙人は実は地球人だった(UFOはタイムマシンだった)説。凄い一生懸命こーちゃんが話してるんだけど、うん、言いたいことはなんとなく分かるんだけど……うん……。あれ、グレイ見たいな宇宙人は地球人の未来系だからUFOは未来の地球人が視察に来てるんだ、て話って剛さんがしたんじゃなかったっけ? なんか私混乱中? 歴史がどんどん変わっていってるんだって話のときの剛さんの小芝居がこーいちさんは大好きだったらしくて「ほんんまにおもしろいなぁ!」ってキラキラしてたよ!
人類は何故月を見上げるかの話。相変わらず説明下手なこーいちさんですが、とりあえず「生き別れになった(月と地球)」って表現がかわいかったです。生き別れ、て! 剛さんに向かってあまりにも一所懸命に説明しているので客席に向かって話せと諭されたこーちゃん。素直に客席に向かったこーちゃんと、こーちゃんに背を向けて後ろでドリンクを飲んだり休憩タイムに入る剛さん。それに気付いて「何で俺が喋ってるのにのどぬーる塗ってんの!」「いや、正確にはのどぬーると違いますけど、アナタのどぬーるて言いたかっただけですよね」「全部ばれてるなぁ、キミには」の件の会話がかわいかったよ! 「つよっさん、僕と話すのに疲れないで!」て訴えてた。とりあえずこの冬のこーいちさんは構ってちゃんで面倒臭いかんじの人になってますよ! そして剛さんが常に寛大! 素敵! 
でもキンキさんたちは「大阪やから」「関西やから」を何でも免罪符にしがちです、ヨ! 多分関西人じゃない人もドームにはいっぱい来てるよ……。

以下続く……。あと、各曲の追記もまた追々する……。

*1:好きそうなジャンルの話でした。アニメとかねー、と。あんなコン見せられたらそらテンションもおかしくなるわ……。