そういえば

犬を風呂に入れたらまんまと私の関節が痛くなってきましたよ。風邪復活?(てゆか腹痛に苛まれた前の風邪は治ったの、か……?) 最近3日おきくらいに犬をにんにく風呂に浸ける日々です。アトピー対策です。にんにく風呂についてはぐぐっていただくのがいいとして、その努力の成果か最近少しましですよー☆ 嬉しい。うちのコのアトピーは出るところが一定ではなくぐるぐる回ってゆくので丁度今の部分が治る時期なだけかもしれませんがね。飲み薬もあるのですが毎日はキツイらしいので、お風呂に入った日はご褒美でお薬、と決めています。錠剤2個なんですけどうちのコはすげー嬉しそうに飲みます。砕くとかご飯に混ぜるとかそういう細工が全く要らないの。薬を見せるだけで狂喜乱舞してお座りして「はーい!」と片手を上げます。まだ何も聞いてませんよー。*1ていうかあのコは薬をおやつと混同しすぎです……。
アトピーは一生治らないので、こうやってせめても酷くならないように心がけるのが飼い主の務めというものですねー。で、それで自分がまんまと風邪引いてたら意味ないんですけどー。きゃはー。(きゃはじゃねぇ)

*1:我が家は「ご飯食べたいひとー?」「おやつ食べたい人ー?」「お薬のみたいひとー?」と挙手制です。