Endless SHOCK 3/15昼公演

もう1週間も経ってしまったので慌ててうぷ。
以下、思ったことなどを箇条書きで。レポと言うわけではないです。覚書。
初めに。
(1)去年のSHOCKを収録したDVDは見ていません
(2)私がSHOCKを見たのは後にも先にも2005年の2月だけです。
以上2点を踏まえたうえで読んでいただければ。思いついた順なので流れとは違います。

  • 生オケが入っていて、指揮者がこういちさんじゃなくなってた→その後オケは左右のボックスに移動。そこで演奏してた。
  • 植草さんがオーナー=リカちゃんのパパとして入るだけで人物関係が凄くわかりやすくなっていた。
  • でも植草さんの滑舌の悪さがどうしても気になる私
  • 金の飾りの入っている白燕尾をこーいちさんが着てなかった、というそれだけでかなり落胆した自分に少しびっくり
  • 屋良が凄く良かった。「止まったやつは置いていかれるんだろう?」の言い方が切なくてそれだけで号泣。
  • 2幕のシェイクスピアの流れも良かった
  • やっぱり植草さんのおかげか!
  • 公園でナオキさんを見かける→コウイチが即興でCONTINUEを思いつく→「それ、素敵!」@リカ→2幕のショーで使用となってて流れがわかりやすかった。
  • とにかく総じてわかりやすいので物語に入り込みやすく、1幕のスペインの部分から既に涙腺崩壊。(この出とちりが無かったらコウイチは死ななくて済んだかもしれないのに><と。)
  • ラダーフライングの時にぐっと歯を食いしばる光一さんの顔に感動した。
  • あんだけ滞空時間長かったら、いつかこの人には羽が生えるんじゃないか、って凄い真剣に思った。
  • コウイチが倒れるシーンが大桜のあとになっていた……のは、今までどおりCONTINUEの間が良かったなぁと思ってみたり。大桜の衣装はもっと派手でもいいと思うの!

もしかすると私が見る最後のEndless SHOCKかもしれないなぁ、と思うと(4年前もやっぱりそう思った)あまり深いことを考えずにただただ物語を、コウイチやヤラやリカたちの生き様をこの胸に焼き付けてこよう、としか思えないので「凄かった」とか「良かった」以外の感想があまり出てこないなぁ……。
結構無理して作ったスケジュールで行ったんだけど、行ってよかったなぁ、と思った。