いつまで続くやら

一人暮らしをはじめて頑張っていることは、早寝早起きです。夜更かしと寝穢さには定評のある*1この私が!(笑)夜型か朝型かと言えば完全なる夜型なんですけど、早く寝ると長く寝られるので、たくさん寝たい私には良いのだと思います。毎日7時間くらい寝てるよ!(理想は22時に寝て4時に起きる、とかにしたいんですけど、現実は23時〜24時の間に寝て6時に起きてます。毎日、「今日こそ22時に寝る!」って思うんですけど難しいですよね。20時まで仕事してると。)
夜ご飯を殆ど食べなくなったので、仕事帰りに買い物してきた食材の下ごしらえ的なことをして、後はさっさとお風呂に入って(順番を待たなくてもいい、というのは物凄く利点だ!)早く寝て、朝起きてごはんとお弁当を作って仕事に行くのです。
昨日は買い物しておうちに帰ったのが21時を回っていたので、安かったので買った小松菜を冷凍のじゃこと炒めて常備菜を作って、後はそれとらっきょうの酢漬けとで焼酎飲んで、お米を研いで水に漬けて、寝ました。で、今朝起きてルクでごはん炊いて、朝ごはん作って食べて、お弁当作って出勤。まあ3食自分で作ったものだとときめきに欠けますがねー。(笑)ご飯作るのは大好きなんだけど、自分だけのために作るのはそれほど得手ではないので、大体が物凄く適当です。あとあんまりこだわりが無いので同じものが続いても平気だし。
とりあえず明日の朝の課題は、今朝のスープ(もやしと葱と冷凍の鶏ミートボールと豆腐)とお弁当に1/4ずつ入れたもやしの残り1/2袋と、豆腐1/4丁をどう片付けるかです。あー、もう今朝と同じスープでいいかー。

*1:しかも、眠くなってくると子どもみたいに機嫌が悪くなります。