おうちにかえろう。

昨日は、お腹は痛いし、薬を飲んだらぼんやりするしですっかり仕事モードではなかったので誰よりも先に「お先に失礼しまーす」と定時で退社。いつもより2時間近く早く自宅に帰り着きました。
で、そこからお台所でフル回転。大根を鶏のつくねと一緒に炊きたかったので、大根を炊くならお米のとぎ汁が要ることだし冷凍庫ご飯もあと1つなのでご飯を炊きましょう、と決定。お米を洗って水に漬け、とぎ汁で大根を下茹で、その間に日曜のサラダに使った残りの水菜を冷凍庫の油揚げと煮浸しに。煮浸しの半分はお弁当用に小さなタッパーへ。冷凍庫のご飯を解凍して、桃屋のラー油でたまごかけご飯と煮浸しで夜ご飯。で、洗い物をしたらお米を水に漬けてからちょうど1時間だったのでルクで炊飯。中火で沸騰まで、沸騰したら弱火で10分、火を切って15分蒸らし……てる間に鶏つくね作成。ご飯が炊けたらご飯用タッパーとラップで1膳ずつわけわけ。ルクを洗って水とお出汁と醤油とみりんで味をつけ下茹でしたお大根と鶏つくねを煮込み始めたくらいに佐川さんから「お荷物届いてますけどご在宅ですかー?」とお電話が来ました。ああ、いつもなら帰ってるか帰ってないか微妙なくらいの時間だものなぁと思いつつ、はいはい居りますよー、とお返事して熱愛SOSを届けて頂きました。その時点で21時前。おおお、定時に帰るとこんなにいろんなことしてもまだ21時とかなんだ、とちょっと感動しました。まあそんな日は月に1回あるかないかなんですけどね。
「今日はゲームをやらないぞ!」と心に決めて、届いたCDをリピートしながらネットで読み物したりちょっと書き物したりして、お風呂に入ってストレッチしてお布団に。おおお、理想的な生活! これが毎日続けばなぁ……。