来月の半ばだと思っていた会議が繰り上がって今月末の開催となりました。というのを今日午後から聞いた…。外部会議なので事前に内部で打ち合わせもあるし、その兼ね合いで資料を来週の火曜か、最悪水曜日までに作らなくちゃいけなくなりました。*1予算関係の資料、1300件のデータ集計、その他諸々の会議資料…。先日仕事中にも関わらず友達とメールを60件も送りあってた罰ですかね、これは…。とりあえず泣きそうになりながら数字と格闘。お金にならない残業して頑張ったよ、ママン…。(涙)

19や20で芥川賞ってどうなんだろう、とふと。いや、まあ、ぶっちゃけ羨ましいっつーか悔しいって言うか嫉妬してるだけなんですけど私は!!(醜いな。)私は文章を書くことを趣味としている人間ですが、思えば19や20の頃って文章を書く暇がなかったなぁ…。お話を書き始めたのは小学校5年生くらいの頃で、大学ノートに書いては友だちに回して読ませてたりしました。中学入って同人誌というものを知って、高校卒業までどっぷりはまりました。小説を書かなきゃ死ぬ、とまで思った。卒業を前にすっぱり同人からは足を洗って(だって人間関係めんどくさかったんだもん)浪人してとある地方国立大学に入りました。最初は国文志望だったんだけど何の因果か英文学を学んだりしてました。バイトと、友達付き合いと、恋愛に忙しくて小説なんか書くどころじゃなかった。それでも本はたくさん読みました。日本語の本、英語の本、文学の授業でいろんな読み方を教わって、本を読むことが久しぶりに楽しくて仕方のなかった時期でした。卒業して社会に出て、本を読む量も減って。漸く去年からまた書くことを始めました。書きたいことも出てきた。読んで、書いて、読んで、書いて。多分私の一生はそれを繰り返していくのだろう。幸せかもな、と不図思いました。

Mステも見えないし今日は暇だー…。ナウシカでも見るか…。

マスターアンドコマンダーが気になる昨今…。いやいや…ショタの気は…。(何)

*1:3/4勤務の契約なので私は毎週水曜日が指定休です。