呼び方

以前haruneco.さんのところで話題になっていたKinKiさんたちの呼び方について。私はどうなのかな〜とふと考えてみました。先ず総称「KinKiKids」については、対外的には「キンキ」、日記に書く時は「KinKiさん」、友達と話す時は「きんきちゃんたち」という使い方をしてることが多いようです。(無意識。)堂本光一さんについては「こーさん」「こーちゃん」「こーいちさん」、堂本剛さんについては「つーさん」「つよさん」「剛さん」と呼んでいることが多いようです。*1昔は「剛」とか「光ちゃん」とか呼んでた気がするんだけど……いつの間に変わったんだろう。自分でも気付かないうちになんだかこんな呼び方になっておりました。*2 KinKiさんの間の呼び方で印象に残っているのは、アイドルオンステージで人気投票が2位だった光一さん(ちなみに1位は木村くんだったのだけれど)「光ちゃんが2位やった」って嬉しそうに言ってたちっちゃいつーさんが可愛かったのと、いつだかのコンでステージ上からはけて行くつーさんに向かって「つよ!」って呼びかけてしまってから「……つよ、やって。そんなん呼んだことないのに」って照れてたこーちゃんが凄くかわいらしかったこと、ですね。KinKiさんたちは今は「剛」「光一」って呼び合うのが多いのですよね。(こーちゃんの呼ぶ「剛」が限りなくひらがなに聞こえるのはつっこまない方向で。(笑) )

*1:あと相方ちゃんとのメールでは「こーたん」「つよち」という言い方もする。

*2:あ、でもコンで呼びかける時は「つよしー」「こーちゃーん」だな、やっぱり。