価値

何でゲネプロなのに有料なの?というのを結構見かけるんですけど、私は寧ろ無料の方が吃驚すると思う。結局のところゲネプロと言っても本番と同じスタッフと、本番と同じセットと、本番と同じ照明と、本番と同じ音響とを使ってやるのでしょう?SHOCKのゲネプロとはちょっと違うと思うの。(SHOCKのゲネプロは途中で中断したりすると聞いたので。)元々公演の予定のなかった会場を借りて、そこにセット組んで、たくさんのスタッフさんたちの力でステージを作っていく。剛さんも勿論本番と同じ気合でやると思う。そしたらそれらに対価を払うのは真っ当な行為なのではないかなと、思うのです。便宜上予定していた初日より一週間も早くしかも別会場なので「ゲネプロ」という言葉を使っているだけであって結局のところ追加公演なんじゃないのかなこれは。勿論ゲネプロのリハーサルもするのだろうし。
まぁ、「ずるいな、関東だけ!!」という気持ちは拭えないんだけど。あと、「半月前なんて休み取れるか社会人にケンカ売るんじゃねぇよ」とか「なんだよー大阪がツアー最初ってとこに価値があったのに!」とか思わないでもないんだけど。
しかし別に事務所を擁護する気もないわけで。ぼったくりじゃん、と色々思うのはいつものことです。