株は大人の嗜みです。

最近流行ってるんですね、株。ということは流通するお金が多くなるということで、景気が良くなるってことかなー。私も始めるなら今だろうか。
しかしさっきNHKの番組を見ていたんですけど、「100万円が必要になりました。50万円で買って今100万円になっている株と、200万円で買って今100万円になっちゃってる株と、どっちを売りますか」という質問で、約8割の人が前者だったのにびっくりしました。私と母は即答で後者。「半値になるまで持ってることがまず信じられない」と軽く憤りつつ。例え話だというのに。(笑)株は投資というか経済活動ですが、私の中のカテゴリーはゲーセンと同じです。パチンコも競馬も競艇も宝くじもロトもそう。*1「払ったお金は返ってこない」ものだと思うので、泡銭しか賭けません。摩ったら「あー、残念ー」って思えるくらい。その分勝っても「わーい」と思える位ですが、根が貧乏人ですのでローリスクローリターンで生きてゆこうと思います。私の人生、時々2000円分のスクラッチ買って、それが3000円とかになって「ラッキー」とかって思ったり、100円になっちゃったり、0円でちょっと落ち込んだり、それくらいでいいのかも。
株式投資ゲームは面白いですけどね。自分の身は痛くないから!(笑)

*1:しかしパチンコも競艇も然程嵌らなかったので、今は全くやっていません。競馬は一度も無いなー。馬が走るのを見るのは好きなので、競馬番組は見ます。