何をやってもうまくいかないとき

というものがある。なんとなく物事の流れが良くない、とかそんな感じ。先週の仕事の失敗のあたりから*1なんだかどうもいろんなことが上手くいかない。
昔のドラマで「何をやってもうまくいかないときは、焦ったり無理に走ったりしないで、神様がくれた長いお休みだと思う」とかいう台詞があったんですけど(確認してないので詳細は曖昧だけれどこういうニュアンスだった)現実はそうもいかない。仕事も、日々の生活も、人との関係もいつもと変わらずやってきて、その度にやっぱり焦ったり無理したり愛想笑いしたりこっそり泣いたりしながらやり過ごしていかなくちゃいけない。
そしてそもそも私は剛さん以外の神様を信じないので*2、長いお休みをくれる神様も居ないのだということに気付いたよ今。人生は自力で頑張るのみ。

*1:そもそもの発端はその前日買ったスクラッチが100円しか出なかったことのような気もするけど……。

*2:正確に言うと特定の神を信仰していないというだけで、帝劇の神様とか、エンドリタンクの神様とか、音楽の神様とか、それこそ、木とか海とか森羅万象に神が居るという考えは嫌いじゃないし、寧ろそういう神様には感謝もするし勝手に祈ったりもする。