暑い。

暑くてだれています。夏生まれだけど暑いのは嫌い。嫌いって言うか暑い中働くのが嫌です。気持ちまで暑さでへたってしまう……。暑くて脳みそが半分くらいしか動かなくて素敵文章が出てこないので「もう日本語なんか考えたくないし書きたくない!」とかなっています。でもこうやってブログを日本語で書くこの矛盾。今やってる仕事のうちではこの「文章の下書きをする」という仕事がやっぱり一番好きです。次点は時刻表と地図見ること。ネットとかでがつがつ調べ物をしながら、一日多いと5個ぐらい作る。でも難しいのとかあって、今抱えてるやつでもう2時間くらい唸ってる。(本当は午後いちから手を付けたんだけど、「あ、これ難しくて時間かかりそう」と思ったので後回しにして最初に別のを片付けた。)なんか浮かびそうになっても合間に電話とか入ると忘れちゃってダメなんだよなー……。書き物は外部から遮断されねば。そしてそんなことは許されないのが職業OLなのよねー。電話が鳴れば取る、人が来れば茶を出す、合間に他の頼まれ仕事もこなしつつ、自分の仕事をする。人が少ないと何でも屋さんにならねばならぬ。多芸は無芸。(ちょと違うか。)今週は忙しいにゃー。