布のかばん

時々思い出したようにチェックしては、色合いが気に入らなかったり注文時期を逃していたりして購入できなかったみつばちトート。タイミングと好みが漸く合って8月に注文したオフホワイト×レッドのSサイズが今日届きました。地がオフホワイトで、底と取っ手が赤。凄く好みの色合いです。赤大好き! 早速鈴鹿行きの手持ちバッグとして持っていこうと思います。お財布と手帳とケータイとシャッフルを入れるのさ!
ヴィトンもコーチも好きですが、実は私は布製のかばんが大好きです。小さな頃、私たち姉妹の服やバッグは祖母がよく作ってくれました。お出かけ用のワンピースも、遊ぶときのショートパンツも、宝物だったウサギのマスコットのついたポシェットも、ピアノのレッスンに行くときのかばんも、全部祖母が生地を買い、丁寧に誂えてくれたもので、そしてそれを当たり前のように使っていました。思春期にそれらのもののよさを見失って遠ざけたこともあったけれど、やっぱり今でも祖母の作ってくれたものは当たり前のようにそばにあります。普段会社に持っていく小さな化粧ポーチも、お弁当を入れる袋も、祖母が作ってくれたもの。最近目が悪くなって作るスピードは格段に落ちたけれど、それでも縫いものは祖母のライフワークなのでしょうか、ちまちまと作っては私たちに送ってくれます。ありがとうおばあちゃん。
なんかそんなことをふと思い出すような素朴なかばんでした。