日本GP

土曜日の仕事終わりに大阪に向かい、新大阪の駅で相方ちゃんたちと合流して鈴鹿へ向かいました。現地に着いたのは午前2時前。駐車場は然程遠くもなく、逆バンクゲートに程近い、サンクスの近くの工場の所に停められました。しかも工場内だったので席を確保したあと車内で仮眠、と思っていたのでラッキーでした。そしてそこから場所取りのために入場するべくメインゲートに向かって歩きます。(夜間はメインゲートしか開いていません。)多分徒歩20分くらい。メインゲートまで辿りついたら相方ちゃんが「あ。車の中にチケット忘れた!」と……。おいおい、と思いながら歩いてきた道を引き返して車まで戻り、そしてまたメインゲートに向かいました。もうその時点で結構へろへろ。(苦笑)そして遊園地の中を通り、コースの下を潜って逆バンクの自由席へ。そこはもう一面のシート。転がってる人達を踏まないように気をつけながらうろうろ歩いて、まるで奇跡みたいにぽこっと開いていた場所に強風で飛ばないようにシートを敷き、また同じ道を駐車場に向かって歩いて帰りました。それが下に写真をUPした午前5時半。そのあとサンクスに寄って朝ごはん用のパンとお昼ご飯用のおにぎりを購入して車で仮眠。
3時間くらいは寝れたのかなー、9時過ぎに駐車場を出て(ちなみに工場内だったのでトイレもあって便利でした。)サーキットへ。もう逆バンクゲートが開いていたので歩く時間は半分以下! 楽! 一応場所を確認して、ピクニック気分で朝ごはんを食べた後、相方ちゃんの旦那を置き去りにして相方ちゃんと二人で探検発見サーキットに出発。女の子は少ない、と聞いていたのに結構多かったです。今年だけなのかな? そう言えば女の子だけのグループというのも結構見ました。フェラーリのキャップが欲しかったのだけれど、欲しいやつは売り切れだったので「ここはアグリにお金を落とさないと!」てことで(笑)SAのキャップを購入。黒字に赤文字のやつです。満員電車でぎゅうぎゅうな感じが延々と続いていたので、11時頃には座席を目指して戻り始めました。席に戻ったくらいで丁度インテグラが終わったところで、デモンストレーションランを見て(これ、予定通りだったのかどうだったのか分からないけれどアグリがホームストレートに戻る前に車降りちゃって、相方ちゃんたちと「オーナー、こんなん乗ってる場合と違うんじゃん」と言い合ったりしました。)、ドライバーズパレード。もう、アロンソがかわいそうなくらい人気なかったよ! いや、かく言う私もきゃーとか言ってるのはミハエルとキミとあと琢磨と左近だったんですけどー。(苦笑)
サーキット。席が結構前の方だったのですぐそこをマシンが走ってゆきました。
これはシューのショップの上に飾ってあったマシン。
この2枚の写真はサーキットで更新しようと思っていたのに、人が多くて携帯が繋がらなかったのでした……。

さて、生まれて初めての生のF1は音が凄かったです。TVで見てるとなかなか違いの分かりにくい各チームごとのエンジン音の違いとかが凄く顕著でした。ダンロップコーナーの辺りで見たのですが、逆バンクのカーブから来る車が視覚よりも先に聴覚で分かるほどに。吃驚しました。向かい側のメインストレートも遠くで見える位置でしたので、存分に楽しめました。
結果としてはシューがエンジントラブルでリタイアということで、本当に悔しく切ない思いをしましたが。だってもう独走体勢で「ああ、これは勝つなー」と思うほどに流れはシューにあったので。放送が他のマシンのエンジン音で殆ど聞こえなくて、シューがリタイアしたのは分かったけれど理由が全然分からなくて、相方ちゃんの実家に帰ってからすぽると見るまでやきもきしてました。「だって、ピットから出て、私たちの前を今、駆け抜けて行ったのに!」みたいな、信じられない気持ちでいっぱいで。嘘であって欲しい、聞き間違いであって欲しい、そう願ったのに次の周回ではもう、彼の車は私たちの前を走ってくれませんでした。しかしシューがリタイアしたのが分かった直後から帰る人の多いこと! 気持ちは分かるけどねー。(そして私たちも最後まで見てSAの2台が完走したのを見届けたら表彰を見ずに席を立ちましたが。)
初めての生F1は本当に楽しくて仕方がなく、そして最初で最後の鈴鹿を走るシューの結果があんなことになってしまったことが悔しくて仕方が無いです。でもインタビューのコメントが凄く穏やかで優しくて大人だったので*1もうギャラリーとしては言うべきことは何もない気がします。お疲れ様でした。
流石にちょっと富士は遠いので、いつか鈴鹿にF1が帰ってきたときはまた行こうと思います。

*1:「ライバルのリタイアを願うようなことはしたくない」て言ってたので、「アロンソリタイアしやがれ!」という気持ちは心の底に秘めておくことにします。(苦笑)