おうちのこと

お掃除とかお片付けは得手ではありませんが、インテリアの本を見るのは大好きです。ちなみにマンションの部屋の見取り図とかを舐めるように見るのも好き。遠い昔に建築士になりたかった頃の名残でしょうか。(ちなみに数学がお手上げになったころにすっかり諦めた夢でしたが。)
それと同様に、お料理はしませんがお料理の本やブログを見るのが大好きです。料理は片付けほど不得手ではないにせよ、実家暮らしのパラサイトだと料理をする機会が殆どない(=レパートリーも増えず、腕も上がらない)というのが実情。ここ数日はなんとなくお料理ブログをくるくる回ってみたりしています。しかし、お料理が上手な人って凄いなぁ。頭良いんだろうなぁ。レシピに書いてある通りに作るのは結構誰でも出来ると思うんですよねー。書いてある材料を揃えて、書いてある手順どおりにすればいいから。でもそこからの自己流アレンジをどうするか、というのが本当の料理センスなんだと思う。そう思うと私には料理センスはまだまだ無いんだろうなぁ。精進せねば。