にがてなひと。

苦手な人がいます。仕事で少しお付き合いのある60代の女性なのですが、どうしても好きになれないどころか、話していると苛々して精神衛生上本当に宜しくない。なのでどこが苦手なのか考えてみることにしました。先ずは「愚痴っぽい」ところ。この世の不幸を全部背負い込んだとでも言いたいのか、とにかく愚痴っぽく、その話を延々と続けるところが苦手。自分がいかにお金が無くて貧乏で困っているか、を切々と語るくせに、根本的な解決をしようとかそう言うことは思ってない感じが苦手。他には「自分の都合を押し付けるところ」「他力本願なところ」「おせっかいなところ」頼めば何とかしてくれるだろう、という考えとか、自分の都合だけで人を動かそうとするような、他人のことを全く考えていない言動が苦手。
うん、こうやって箇条書きにするとなんとなくその人をロジカルに見ることが出来て中々よい気がする。まあ、だからと言ってその人を好きになれるとか、付き合いをやめるとかそう言うことは出来ないんで、何の解決にもなってないんですけどねー。しかし、こうやって考えて好きなところが一つもなかったので、私はその人のことが嫌いなのだと思います。