食欲の秋。

最近汁物ごはんにはまっています。まあ端的に言えばリゾットとか雑炊とかスープご飯とかそういう類なんですけど、お昼ごはんは八割がたそんなのを食べて生きています。一番好きだったのは、ファミマの、雑穀入りのご飯にあさりのクラムチャウダーがかかってたやつなんですけど、最近見かけなくなったので、専らカゴメデリのやつか無印のやつを食べることが多いですね。常温で保存しておけるし、美味しいし。フルーツグラノーラとかの牛乳をかけて食べる系も大好きなので、一皿で固形と液体と両方とも取れるものがすきなのかもしれません。ああ、ねこまんまも好きだな、そう言えば。ちなみに今日のご飯は運よく買い物に出れたのでローソンの鶏雑炊でした。美味しかった。
あと、寒くなってきたのでウォッカを買ってこようと思います。お酒の中で一番好きなのがウォッカです。先週も、ビール+たこやきのあとはひたすら(と言ってもショットに3杯くらい)ウォッカを飲んでいました。ちなみにアテは塩ですが、なにか?(苦笑)昨日は美味しい日本酒とボジョレヌーボーを飲ませて貰いましたが、日本酒はともかくまだまだワインの美味しさは私には分からないようです。渋いとか苦いとかえぐいとかすっぱいとかそういう味がまだまだ苦手なんですよね、多分。あと香りの強いものとかも苦手。なのでウォッカとかジンとかが好きです。(ここで「なので」と言うのもどうかとも思うけど。ジンにも独特の匂いがあるし。)甘いお酒(フィズとか。)が最近どうも飲めなくなったので、年かなーと実感しています。その代わり焼酎が飲めるようになったよ!(どうなのそれも。)