春の雪

昨日は家に帰ったら丁度「古代文明発掘」系の番組*1をやっていたので何もせずにそれを見ていました。遺跡発掘とかの番組が結構好きです。わくわくする。そう言えば一時流行った埋蔵金関係の発掘番組も好きだったなー。出てくるとか出てこないとか正しいとか正しくないとかそんなんじゃなくて、昔の人の生活や動きや考え方について色々妄想想像するのが楽しいんですよね、あのテの番組は。発掘とか面白そうだなぁと思うんですが、実際は凄く地味で根気の要る仕事なんだろうなぁ。飽きっぽい私にはムリだろうなー。
今日は雪が降っています。積もってないのが春の雪っぽい感じがします。銀行へ行く途中のカフェの前でこんな看板を見ました。

知ってます。