ぴったんたったもじぴったん

会社で使ってるマリーちゃんマグネット(私物)の磁石部分とプラスチック部分がぱかっと分離したのでアロンアルファでさくっとくっつけて、さー仕事仕事、とマウスを持ったら親指がマウスにくっつきました! ぎゃぁ!
最近仕事ではパソコンも勿論だけれど手で書くことを重視しています。特に電話のメモなんかは、受けたあと、聞きながら書いたメモを元にきちんと書き直すようにしたら後でメモを見て「……なんだっけ、これ?」と悩むことがなくなりました。メモを書き写すことでメモには取ってないけれど頭の中に残ってることもこのときに書き写してしまえば忘れないですむ。どんなに慌しいときでもこのひと手間をかければ後々楽になるのでそうするようにしています。電話を受けたときのメモは本当にひらがなと漢字とカタカナと記号とアルファベットが混じっていて一体何の暗号かと自分でも思う……。