御冥福をお祈りします

氷室冴子さん死去のニュースにびっくりしました。ざ・ちぇんじやクララ白書、そしてなんて素敵にジャパネスク、金の海銀の大地など、コバルト少女だったので氷室さんの小説で育ったといっても過言ではなかったです。素敵なお話をありがとうございました。


そして、うちの事務所のスタッフ(と言っても支店が違ったので一緒に働いていたわけではないのですが、電話では一日に何度も話していた)が亡くなりました。事務所に居たときに突然倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。動脈破裂。53歳。明るくて、元気で、素敵な人でした。お通夜にお別れに行ったのですが、顔を見てもとても綺麗で本当にただ眠っているかのようでした。娘さんも息子さんも私よりも年下で(一番下の男の子はまだ中学生)残されたご家族はどんなに辛いだろうと思うと本当に胸が痛みます。人は突然のように亡くなるものだけれど、それでも、例えば高齢であったり病気をしていたりそういうことで家族は少しずつ別れることへの覚悟を決めていくのだと思います。けれどこんな風な突然の別れは、どんなにか悔しくて悲しくて寂しいことでしょう。もう電話でおしゃべりすることもないと思うと本当に寂しいです。

心より御冥福をお祈り致します。