小さいころはかみさまがいて。

子どものころ、スタッドレスってもうこれはいてれば雪の日は絶対大丈夫なタイヤなんだと思ってたんですよね。だって冬になると大人は皆スタッドレススタッドレスって言ってるし。でも実際のところ、スタッドレスはいたって雪道でタイヤは埋まるし、やわらかい雪だと空転するし、凍結してぼこぼこになった道ではやっぱりすべるんですよね、当たり前だけど! そりゃそうだよね、キャタピラじゃないんだから。まあ何の話かっていうと昨日の帰り道が物凄く怖かったってことだったんですけど。そして今朝もまた埋まった車を掘り出すことから一日が始まりましたのでもう既に体力エンプティーです。
あと、毎年毎年長靴を買おうと思っているのに結局買いそびれて雪の日に泣く破目になるのを何とかしたいです。似非雪国に長靴は必須だよなー。革のブーツなど勿論履けず、合皮でもジッパーの間から水が容赦なくしみこんでくるので、もうゴム長しかないよね、これは。今可愛いのいっぱい出てるんだからさっさと手を打とうと思いつつ、今日も、雪です……。足が冷たい。