いつの日か回りつかれた時は

人のブログを読むのが好きです。趣味の欄に書きたいくらい。しかも有名どころじゃなくてごく普通の、毎日を生きている人たちのブログが好きです。最近は20代後半の女の子のブログを読むのが楽しい。仕事にも恋愛にもおしゃれにも一生懸命で、悩んだり立ち止まったり躓いたりしながら頑張って生きている人たちの様子を垣間見るのはこちらも元気が出てきます。私もがんばんなきゃ、って思う。
と、同時に自分の20代後半を振り返ってみると、何も思い出せないことに気付いた。20代後半って一番楽しい時期のはずなのに、何をして生きてたんだろう、私。(ちなみにはてなは27歳から書いている模様です。読み返してみるときんききんきしか書いてません。そうか、私の20代はきんきと共にあったのか。)20代の頃はまだ全然学生気分が抜けなくて、精神年齢は20歳くらいだったのですが、30を超えて漸く25歳くらいになりました。社会に出てすぐ、位の感覚。それでもまだ全然精神年齢低いんだけど。いつまでも若いつもりじゃいられないんだろうなーと思いつつ。(気持ちは若くありたいけれど、責任とか信頼とかそういうのは年相応でいたいものです。)

そう言えば、先日、妹の結婚式に着るための振袖を選びに行きまして。私、成人式も出てないし、卒業式も出てないし、卒業のときに一応袴で写真は撮ったものの、振袖は着たことが無いのです。一生に一度のいい機会かしら、と今回振袖にしたんですね。で、ちょっと浮かれてピンクの振袖とかを選んでみたのですよ。可愛いから。きゃっきゃきゃっきゃと小物を合わせていたら、たまたま通りがかった店員のおばちゃんに「成人式ですか〜?」って聞かれてしまいました。そんなわきゃない(笑)成人式なんぞもう干支が一回りした前に終わってますよーと大爆笑したのですが、まあこの季節に振袖選んでたらそんな感じなのですかね。ピンクだし。でも大人っぽい色が似合わないんです、私。本当に。もう開き直って可愛い色着て結婚式出ますよー。年齢貼って歩くわけじゃないし。
お金かかるんでこれから暫く節約生活ですよー。KinKiコンも振り込んだし!