中四日!

最近の私にしては脅威の更新ペースではないかしらこれ。いや、別に書かなきゃいけないとかじゃないんだけど、後で自分の日記読むの大好きなので、書いてないと寂しくなるのです。自分が。

さて、30歳を過ぎてくると昔みたいな「どんなに無茶な生活しても寝て起きたらなんとかなる」的なことがなくなってきまして。疲れとか運動不足とかいろんなツケとかが覿面に体に蓄積されていくわけです。もうね、ほんとに体がたがただし、精神的にもやばい感じだし、何とかしたいなーと思っていたところにとある方の日記とツイッターを読んで「これはやってみたい!」と思ったことがあるのです。それが冷えとり。頭寒足熱の精神で下半身を温めて冷えをとり、血液の循環を良くするという健康法。とりあえず半身浴と靴下重ね履き! 半身浴でしっかり温まって、靴下履いてほこほこで眠るのです。効果の程はまだよくわからないんですけど、足元あったかいままで眠れるだけでなんか体が気持ちいい。
頭痛も肩こりも胃痛も酷くなって薬で誤魔化して良くなった気になってまた酷使、という悪循環を何とかしたい!

あと冷えとりとは関係無いんだけどiPhoneのアプリで「SleepCycle」を導入。アプリを起動して画面を下に置いて寝るとシーツの動きで睡眠パターンを読み取りちょうどいいタイミングで起こしてくれるというもの。まだ使って2日目なのでパターンを覚えてるときだと思うのですが、起きられる起きられないとかではなく自分の睡眠のリズムを波形で見られるのが面白い。
記事見つけたので貼っておきます。
睡眠サイクルに合わせてやさしく起こしてくれる「Sleep Cycle」 | ライフハッカー[日本版]

いや、もうあれだよ。健康大事。睡眠大事。(真顔)