10/13のお弁当

ほうれん草の卵巻き、オクラともやしの肉巻き、にんじんのグラッセ、枝豆入りがんも煮。

巻き巻きお弁当。
ほうれん草の卵巻き:ほうれん草は安い時に買って茹でて冷凍。解凍して少しお醤油をかけて、白だしとお砂糖を入れた卵で巻き巻き。まだ卵焼き器を買っていないので普通にフライパンで作りました。欲しいなー。これ。

オクラともやしの肉巻き:オクラも安い時に買って茹でて冷凍。豚肉で巻き巻きして卵焼いたあとのフライパンで焼き、万能だれ*1で味付け。インゲンやにんじんやいろんなものを巻いてもいいよね。
にんじんのグラッセ:ルクエに型抜きしたにんじんと、水、砂糖、バターを入れてチン。楽。ちなみに型抜きの残ったやつは明日使うよ!
枝豆入りがんも煮は昨日の繰越。

*1:栗原はるみさんレシピ。醤油砂糖酒レモン汁をひと煮立ち。割と何でも使えて便利。