10/18のお弁当

白菜と厚揚げの煮浸し、ピーマンの胡麻味噌和え、卵焼き、さつま揚げ。

白菜と厚揚げの煮浸しは、白菜と生協の冷食のミニ厚揚げを水とめんつゆ(といつも便宜上書くけれどいわゆる「昆布つゆ」というやつです。ヤ○サじゃないけどそんな感じ)で煮ただけ。
ピーマンの胡麻味噌和えはルクエでチンしたピーマンにすりごま、味噌、蜂蜜ちょっとを混ぜたのを和えたやつ。いつもはごまと味噌だけだけどネットで蜂蜜入れるレシピを見たのでお試し。ピーマンは胡麻和えよりも胡麻味噌のほうがおいしい気がする。←ピーマン好きじゃないけど。
卵焼きはいつもの白だし+砂糖。フライパンに卵1個分流し入れて端からくるくるした、似非卵焼き。たまにはたまごいっぱい使ってがつっと巻くやつが作りたいよー!
さつま揚げはお土産で頂きました。レンコン入りのやつ。卵を焼く前のフライパンでざっと表面を焼いてあります。

書いてから気付いたけど珍しくがっつり和風のお弁当だなー。