11/8のお弁当

アイスバイン、小松菜の卵とじ。

アイスバインはこれ http://d.hatena.ne.jp/marqs/20081207/p1
この間TLで見かけて作りたいなーと思ってたら、折よく近くのスーパーが豚肉半額だったので肩ロースを塊で買ってきて作りました。塩をまぶした豚肉を水洗いして、ルクルーゼにオリーブオイルとバターを入れて焼き目を付け、玉ねぎとキャベツをぶち込んで蓋して後は1時間弱ことこと放置! 簡単な上に、塩味は豚肉に摺り込んだ分とバターだけなのにこっくりとおいしい! キャベツがモリモリ食べられます。
色合いを考えてもう1品は小松菜を卵とじに。

さて、昨日はスーパーでキャベツ、蕪、大根、人参、ネギを買い、生協で注文していた白菜1/4と小松菜が届いたので怒涛のお野菜週間始まるよー! もうしばらく買い物しない!!!! あるもので、でも同じものにならないように色々工夫しなくちゃ。