2/27のお弁当

牛肉とエリンギと豆苗の炒め物、白菜とじゃこの煮物、ふろふき大根(柚子胡椒)、おかかじゃこおにぎり

 お弁当箱を新しくしました! これも100均ですがね。いいんだよ、100均で!
 私、リスのように冷凍庫に食材を入れたまま忘れてしまうことが多いんですよ、ね……。いつだったかの肉祭りの残りのお肉が冷凍庫から発掘されたので、それとエリンギと豆苗を焼肉のたれで炒めました。ザッツ手抜き! だが美味しい!
 柚子胡椒が食べたかったので作ったふろふき大根はルクルーゼに大根とお水と白だしちょっとを入れてうすーい味で炊きあげました。お弁当に大根入れると匂いがするんだけど私は気にしない(・∀・)
 もう1品はざく切りにした白菜をごま油で炒めて水+めんつゆで炊いた煮物。一緒に入れるものを油揚げにしようか厚揚げにしようか、と悩んで開けた冷凍庫に眠っていた釜揚げしらすを入れました。ごま油風味は土曜日に食べたお弁当屋さんの煮物の真似っこ。簡単だけどすごく美味しいので是非!
 おにぎりのおかかじゃこは生協のソフトふりかけ。白ご飯が苦手なのでどうしてもこういうものが常備される私の冷蔵庫。