3/16のお弁当

鮭の塩糀焼、ほうれん草のだし巻きたまご、白菜のしそひじき和え、人参の甘煮。

ずっと気になってた塩糀、瓶入りの小さなやつを近所のスーパーで見つけたので買ってみました。とりあえずは冷凍庫に眠っていた生鮭を1時間ほど付けてアルミホイルに包み、グリルで焼いてみました。美味しいな塩糀! 今度は肉を漬けてみようと思います。あと塩糀の素を買ってきておうちで作ってみよう。
茹でたほうれん草に少しお醤油を垂らし玉子でくるっと巻いただし巻きは白だしのみで味付け。人参の甘煮はとあるお弁当ブログさんのレシピを参考に顆粒だしと砂糖とみりんで。ちゃんとしたお出汁で作るともっと美味しいんだろうなぁと思いつつ。